僕が豊かになるために必要なこと

自分の生活を豊かにするために必要だと思う行動を並べてみた。

日々思いついたことをメモっておかないと本当に自分のしたいことでも忘れてしまう。

  • 座禅を1時間じっくりやる
  • プログラミングの勉強をする
  • ブログを書く
  • ヨガをする
  • ランニングをする
  • 美味しいものを食べる(炭水化物少なめ)
  • 友人と話す
  • 本を読む
  • お金のことについて考える(今は確定拠出年金

自分を自由にしていくためには努力は不可欠だと思う。仮に今自由になっても僕は何をしていいかわからないだろう。

じっくり自分の時間を過ごす。自分の心の動きと体の動きを感じる。そうした生活を続けていれば自然に自分らしさが出てくると思う。座禅やヨガ、ブログはそれに最適な行動だと思う。

お金のことについて考えると自分が成長していくのを感じる。経済合理性が生まれて、正しい判断が自然とできるようになると思う。無駄な行動や出費は人を不幸にしてしまうからそれがなくなるだけでもかなり違ってくる気がする。今は確定拠出年金にトライできるかが一つのチャレンジ。レベル低いチャレンジだな、おい。

プログラミング。これが課題だ。これはかなり高いモチベーションを必要とする。ただ単に楽しいだけなら他にも楽しいことはある。プログラミングは何か作りたいもの、作りたいサービスがある人には強く訴求するスキルだ。僕は特に今何かサービスを作りたいわけじゃない。

けれど、本当にそうか?とも思う。実際僕は幸福になりたい。幸福になりたいので、色々試す。すると時々、「お、これは少し幸福になったな」と思える時がくる。するとそれを紹介する。その時点でもうサービスなのではないか?プログラミングによるサービスではないけど、要はそう言うことなのだと思う。

自分がいいなぁと思ったことを少しずつ紹介していけば徐々にそれはしっかりとしたサービスになっていくのではないかと思う。

なのでとりあえず今日よかったこととして、昼に食べたラーメンがうまかった。その写真を紹介して終わろう。今日も皆お疲れ様。

f:id:sketchshow0824:20170928222213j:plain

中華そばチャーシュートッピング 750円

では、また。